飛行少年の工作日記
いつまでも忘れたくない、少年のころのあの夢、澄み切った大空を自分の手で作った飛行機を飛ばす夢、もしかしたら今だったら叶えられるかもしれない・・・
200601<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200603
飛行への道のり
新発見、昔々のエンジン機その名も「ムスタング」を、モーターで飛ばせそうな記事を見つけました、20クラスで楽しんでいた物を、当時では考えられないモーター(動力系)の発展のおかげで、実現しそうなんです、また楽しみが増えました。

テーマ:最近思うこと。 - ジャンル:日記

スケールモデル
なんだか空がくもってきました、雪がちらつくそうです、今日は、早く帰ろうまた滑ったら大変だ。飛行機を作る時、飛ぶことを優先するか、本物の飛行機そっくりに作るかに分かれる。模型飛行機と言うと本物(実機)をまねて、小さくてもよく飛ぶように設計されている、まず軽いこと(軽量化)安定性が良いこと、操縦しなくてもかってに真っ直ぐ飛ぶぐらい(自立安定性)が良いこと、などに神経を使う。なぜならば実機と同じ空気(空気密度)の中を泳ぐんですから、僕達がどんなにがんばっても、空気密度は変えられませんから。しっかりとすべての寸法を、実機の何分の一に縮小したならば、翼の幅が5メートルを超えるような大型飛行機になってしまいます、今では、それが流行っているようです、ガソリンエンジン、ジェットエンジン、ターボプロップ・・・・すごいです、良い時代になりました。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

動力
我が愛機「我が青春のアルカディア号」じゃなかった「パイパーJ3」の製作が滞っている、今の時代、電動モーターを使った飛行機がビュンビュン飛んでいる、しかもアクロバット飛行もお手の物、すごい時代になった物です。今から12,3年前にエンジン機に電動自動車のモーター、バッテリーを載せて飛ばしていた頃と比べ物にならない進歩である。ブラシレスモーター、リチュームポリマー電池、マイクロサーボ、すばらしい物ばかりです、そろそろ動力を買いだしに行こうと考えています。

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

いけいけ亀戸航空隊②
20060216133940.jpg
亀戸飛行隊2番機副隊長
20060216133913.jpg
我が愛機はまだ出来上がっていないが、当日は、飛行隊長所有のハンドランチグライダーを楽しんだ。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

いけいけ亀戸航空隊
亀戸航空隊
格納庫の状態
航空隊長
亀戸航空隊1番隊長
我が愛機
千葉の牧草地で何十年ぶりのフライトを楽しんだ。飛び立っては墜落、格納庫に持ち帰り修理、3機の内2機のトイラジコンは、修理不能状態、1番隊長機は、3回の修復の末無事に任務を果たし帰還する。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

行って来ます
明日、千葉に行こうと思っています、ラジコン仲間に誘われて行くんですが、牧草地で飛ばすんだそうです、まだ出来上がっていない私は、トイラジコンでも持って行こうと思っています。現場の様子をデジショットしますので、来週は、すてきな画像を載せられるでしょう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

また雪かも知れません
明日もしかしたら雪が降るそうです、前回のゆきでは、おもいっきり軽自動車(トラック)を大スピンさせ、タイヤパンク代2400円と、多大なるショックを抱えました、今回は、どうなることやらと考えただけでも怖いです。

テーマ:日常 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
