飛行少年の工作日記
いつまでも忘れたくない、少年のころのあの夢、澄み切った大空を自分の手で作った飛行機を飛ばす夢、もしかしたら今だったら叶えられるかもしれない・・・
200604<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200606
サーマルゲット Ⅱの製作
20060524191501.jpg

こんなに薄い翼を作るのは、初めてです。
20060524191515.jpg

しかも翼端上半角の付け方が斬新なので決行するまで悩みました・・・。
20060524191538.jpg
まだ五合目まで来たかどうかです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

サギッタ 8
20060524190858.jpg

機首部分の加工は、今考え中。
20060524190040.jpg

キャノピーを、このままにするか、クリヤー塩ビで作ろうか迷っています。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

サギッタ 7
20060524190010.jpg

生地完成し、仮組みをしました。20060524190056.jpg

部屋が小さいのでこんな風になりました。
20060524190136.jpg

翼端の整形前のようす。20060524190148.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

サギッタ 6
20060330104443.jpg

思えば3月末に取り組んだ「サギッタ」エアトロニクス社の往年の名機とまで言われます。昨日生地完成一歩手前まで来ました。主翼、水平尾翼、垂直尾翼と仮組みしてみます、「カッコイ~」の一言、感動しました。後は、上部ハッチ、キャノピー、翼端の整形、胴体の磨きこみ・・・・あと少し。始めの一歩を思い出して気を緩めずに仕上げたいと思います。

テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用

お宝
20060513155329.jpg

30年近く前に飛んでいたグライダーの胴体です。今見ても格好が良いんですよ、主翼と水平尾翼は、ぶっ壊れてどこかの山で火葬にしちまったようです・・・・。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

サギッタ 5
20060513154022.jpg

いよいよ主翼の完成である。主翼中央の接合の為のかんざしがうまくいかない、インチサイズのパイプとピアノ線がちょうどぴったりにはまっているのがいくら探しても見つからない、自作しちゃおうかとも考えている。材料探しと工作場作りでしばらく飛行機作りも停滞している今日この頃です。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
