飛行少年の工作日記
いつまでも忘れたくない、少年のころのあの夢、澄み切った大空を自分の手で作った飛行機を飛ばす夢、もしかしたら今だったら叶えられるかもしれない・・・
200605<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200607
遊我
20060628112212.jpg
やっと胴体が完成。ノイズレスパイプの仕込みに失敗する、ロッドの動きが渋い。両引きにしてしまおうかと考える。

20060628112307.jpg
テールスキッドは、カーボンで補強する予定。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ブログデザイン変更。
20060524190010.jpg

今日から、明るいデザインで気分一新!

テーマ:毎日 楽しく - ジャンル:日記

始めての挑戦・V尾翼
やっと手に入れた「サーマル工房」製「ゆうが」Vテールである。昔、「京商」から発売された完成機を飛ばしたような飛ばす前に壊してしまったような記憶があるだけの、V尾翼。おまけにガル翼と来ているから制作意欲を掻き立てられてしまう。20060622134314.jpg

もうずいぶんと使い慣れてきた工作台に広げた、図面を正面に吊る下げ全体を見られるようにしてみた。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

初飛行画像
20060622115959.jpg
ちょっと曇っていたので暗いんですが、本人はいたってゴキゲンです。
20060622120023.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

初飛行
昨日「へなちょこ飛行場」にて小雨降る中、初飛行に行ってきました。
5時起床、晴れている、6時、亀戸飛行隊本部へ電信する。7時出発、道中雨が降ってきたが、現場へと向かう。待つこと数分で雨も上がり初飛行準備、少しケツ重のようだがサルへ挑戦3フライト目に地球と激突主翼取り付けネジ破損。アルミ製ネジと交換、ピッチングが気になる、機首に5グラムのバラスト挿入、飛行が安定する。場長のフルランチ、キャノピーが「ガバチョ!」とメクレ上がりブラりんチョ・・・おまけにバッテリーまでもが、宙ぶらりん・・・・爆笑しながら場周飛行させ無事に回収する。二人とも笑う以外に考えられない状態になる。気が付いたことは、主翼中央の上半角が少なかったことと、向かって左の翼が少しであるが捩れていた(下に)次回の飛行までに直しておこう。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

サーマルゲット・エイリアン
20060614114931.jpg

ヒンジテープは、1ミリぐらい余裕を持って張った方が良い。20060614114854.jpg

積み込むプロポ、手前にあるのは、ピラニア・ソウと言うことで買ったのですが、本物は2丁だけです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

出来ちゃいました
20060613193918.jpg

20060613193951.jpg

20060613194017.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

エイリアン号
20060606122929.jpg

フィルムの色もそれらしい物で仕上げます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

サーマル エイリアン?
20060606121536.jpg

なんとも言えない風貌(風防・キャノピー)でしょう、すぐにエイリアンを思い出しました。
20060606121632.jpg

キャノピーを自作してみました。
20060606121536.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
