飛行少年の工作日記
いつまでも忘れたくない、少年のころのあの夢、澄み切った大空を自分の手で作った飛行機を飛ばす夢、もしかしたら今だったら叶えられるかもしれない・・・
200606<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200608
そろそろ完成か?
パイパーJ3が、いいところまで来ました。久しぶりに孫が帰ってきました。大切にしていた「GBレーサー」が壊れました。コルセア、零戦、モスキート・・・・良く壊されます。
20060725193406.jpg
いつかは、パイロットとして操縦桿を握るかもしれません、今のうちにたくさんの飛行機を壊してください。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

本到着!
さっそく中身拝見、昔模型雑誌でよく見かけていたグライダーたちが載っています。ものすごく懐かしいのと、なぜか新鮮な感じがする。ARFと言う完成機が流行している現在、それは私だって欲しくなるほどの出来栄えと完成度は、価格と照らし合わせてもなかなかの物です。しかし偏屈なのか、やっぱり自分流にやっつけてみたくなる、図面をじっくり見つめ、何を考えてこんな構造にしたのか、どうやって組み立てようか、など思いをめぐらせるのも楽しみの一つです。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

いいもの見つけました
昨日ネットで、グライダーを検索していたら、図面を販売しているサイトを発見。今自分が目指しているオールドプレーン、滑空機の製作にもってこいの物を手に入れられそうなんです、先方からメールをいただきさっそく本を発注しました。製作中の飛行機はゆっくり作り、箱入りスケールグライダーは、夜中にこっそり覗き見し、本はお風呂、トイレとどこにでも持って行き老眼鏡をしっかり掛けて読みましょう。ああ来るのが楽しみです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

自作しています
エルロンのリンケージをミュージックワイヤーを使い、エルクランクにて動翼へサーボの動きを伝える。エルロンはリブ組みとして軽くしてみた。瞬間接着剤を変えてみた、100円ほど高価だが、性能はいかに。フィルムは、ゼニゲットⅡに使ったのと同じ、おピンク一色で仕上げる予定。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

パイパー J3 ③
20060715101140.jpg

20060715101204.jpg

20060715101220.jpg

20060715101234.jpg

20060715101140.jpg

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

パイパー J3 ②
今日は、着陸装置、脚を作ってみようと思う、図面を見ると自作する必要無しですね、ピアノ線の組み合わせでけっこう様になりそう。動翼ヒンジは、釣り糸で8の字でラダー、エレベーターを、エルロンはテープヒンジを使う。タイヤは軽量バルーンタイヤがあればぜったい使いたい。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

パイパー J3
しばらくいじくっていなかった電動小型機「パイパーJ3」をこのところシコシコやり始めた。いっぺんに片付けず、エルロン片方自作、エルロンリンケージは、翼内エルクランクロッド式自作、ラダー両引き仕様、エレベーターは、胴体内隠蔽工事etc・・・・動力関係が解決したことが、再挑戦への弾みになった。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

いいものゲット
私の友人には、いろいろなジャンルの達人が居る。昨日地上デジタル受信のことでお邪魔したクロさんは釣りの名人である、今日は西、明日は東へと船に乗って大物釣りに励んでらっしゃる。おいしい魚をしょっちゅう頂いてありがとう御座います。道具もいろいろとそろえている、その中で電気屋さんとしては、ニッパーにあたる物を発見、おねだりをしてゲットしたのです。
20060710145651.jpg

20060710145709.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

いよいよ7月
毎日があっち~です、もう夏なんでしょうか?クーラーの効いてない(本当は、持って居ない)部屋でシコシコ飛行機作りにはげむ毎日・・・・現在3機同時進行中、「サギッタ」「ぱいパーJ3」「遊我」こりゃーたまらんわい。「三田式改」も買ってしまったし・・・まあ遊びですから、何とかなるでやんしょ。そうだった、一番肝心なことを忘れていた、部屋のお片づけが有りやんした、なによりもこれが一番やらねばならないことでありました。

テーマ:気ままな日記(´∀`) - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
