飛行少年の工作日記
いつまでも忘れたくない、少年のころのあの夢、澄み切った大空を自分の手で作った飛行機を飛ばす夢、もしかしたら今だったら叶えられるかもしれない・・・
200608<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200610
スポイラー
20060929140719.jpg

先日失敗したスポイラーをばらしてみた。翼端のアームが、くっついて折れていた、これじゃあよく動かないはずだ。なんとか自作してみよう。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

三田式 2
20060929140719.jpg
主翼の製作、アンダーキャンバーを正確に作るために倍の労力が必要。
20060929140704.jpg

20060929140647.jpg

20060929140619.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

三田式  ②
20060922134336.jpg
今日は、スポイラーを作ろうかな。それとも主翼中央でもやりましょうか。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

三田式3型改1
17日の興奮覚めやらぬまに箱オープンです。20060922134522.jpg
モーターマウント回り。
20060922134434.jpg
降着装置周辺。
20060922134412.jpg
今度はお人形さんが付いていて助かります。
初飛行
20060918144440.jpg
ガル翼とブイ尾翼。かっちょい~
20060918144603.jpg
この機体は、今ではめったにお目にかかれない絹張り、ドープ(飛行機用塗料)仕上げ、約20年前に完成していたが、大空へ気持ちよく飛び立っていきました。
20060918144539.jpg
へなちょこ飛行場に集まった飛行機たち。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ピンボケですが・・・
朝、頭もぼけていたけど、写真もご覧のとおり。と、いきたかったのですが拡張子が違うようでアップできませんでした。今日デジカメ持って帰ります。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

いつ飛ぶの?
まだ飛んでいません。仲間は、すでにすばらしい飛行をしています、HPで動画も見てしまった、あせる気持ちよりも、自分の事のように嬉しかった。それと同時に自分のもこんなふうに飛ぶのだと思うと、ちょっと初飛行が、二番煎じのように思えた。そこで挫けないのがおっさんの底力、少し前に飛行機仲間のsigeさんの紹介で入手したモグラを、改造手術することにした。前回、快調な飛行を見せてくれた「パイパーJ3」の動力系を移植することでした。全備重量700グラム、翼面荷重は少ないと思うが、発進を気をつけないといけないような気がする、20年ほど昔に完成した機体と聞いている、製作者は信頼できるお人だと聞いてはいるが私にとって初めてのことになる訳で、その方の飛行機が飛んだところも見ていないありさまだ。文頭に戻る、「そうだ、この気持ちだよ。」一生懸命やったことが、ぜったい上手く行くと信じているんだが「もしかしたら・・・・・」そう、この不安がたまらないんじゃないかな、飛んだときの歓びが倍増するんです。早く飛ばしたいです・・・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
