飛行少年の工作日記
いつまでも忘れたくない、少年のころのあの夢、澄み切った大空を自分の手で作った飛行機を飛ばす夢、もしかしたら今だったら叶えられるかもしれない・・・
200611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200701
Bird of Time
かなり昔からあったキットだと思います。作りたくても手が出なかった滑空機である、サギッタが、骨組み完成になっているから、「バードオブタイム」を完成させると、ショックコードによるランチングが、楽しみになってきた。グルナウベイビーも電動ではなくしてしまおうかとも考えてしまう。なんだか昔やっていたスタイルになって来たようだ。
電動化の走りみたいな時代にお休みした模型飛行機の世界。
この一年間、もの凄い勢いで勉強した。
飛行機も何機か作った、電動の進歩に驚く。
気が付くと、昔懐かしい機体を見つけ、手に入れていた。
来年は、ショック・コードでサーマル・ハンティングを楽しみましょう。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

グルナウ・ベイビー
今度のフィルムは、ビンテージフィルムと言うのを使ってみました。なんと、切れやすい縦目と横目がありました。はさみを入れてスーッと切れる方向があったんです、引っ張ったら切れちゃったんですね、知らないのがいけないのかどうか分かんないが、いい勉強になった。20061223131052.jpg
方向舵、エルロン、エレベーターなどを成形する。
20061223131114.jpg

20061223131129.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

Minimoa-2a
とうとう買ってしまった、サーマル工房製「ミニモアー2a」。カー8ソロを狙っていたのだが、あいにく在庫が無かったため、一年前から目を付けていた滑空機へと手が伸びてしまった。新しいキットを買うと恒例行事として、設計図を広げ、寝押しの要領でふとんの下に敷き眠る。寝るまでじっくりと図面とにらめっこ、特殊燃料がどんどん減っていく、材料には、手を付けない、うっかり折ってでもしたら大変だからである。今日は早く帰ってミニモアの仕上げをしよう。そうだ、三田式もそうであるが、エルロンの操作のために、片翼にサーボを一個ずつ積むことに抵抗が有る。飛ばしやすいとか、サーボ自体軽く、コンパクトになってきたのは分かる、しかも安い、送信機だって高性能化して、ミキシング機能もバッチリまのも分かるんだけど、イマイチサーボ搭載に抵抗が有る私である。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

633squadron
20061216123319.jpg

いまだ完成を見ずに吊るされている「デハビランド・モスキート」
映画「633爆撃隊」で当時、少年だった私の胸を躍らせてくれた飛行機である。昨年DVDを購入(同時に「空軍大戦略」も買う。)し、もう何十回も観ている。総木製、高速軽爆撃機、変形複座式、流麗な全体のスタイルはワールドワーⅡ飛行機の中でも、スピットファイヤーと並ぶものと思います。先日飛行機大好き「ハナさん」のブログにモスキートが出ていたのには感激でした、多少のデテールの違いは、しょうがない、飛んじゃえばわかんないでしょうし、パット観てそれらしく見えればoK!飛ぶところの動画が待ち遠しい今日この頃であった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

細工
先日、仲間のsigeちゃんの所におじゃました。ケーブルが切れてしまって繋いで欲しいとのことで、本業である電気屋さんとしてお仕事をした。ケーブル繋ぎが終わって、気になっていた滑空機のことに話が及ぶと、「そうなんだよ、上手く貼れねえんだよ~。」三田式で経験済みなので一丁やったるか、と張り始める。たしかに手作り模型飛行機の楽しみは、工夫したり、細工したりと、自分自身の分身のごとく出来上がって行く。その過程がなんとも言えない快感なのであるが、いったんはまってしまうと抜け出せなくなると言う落とし穴がある。昨日まではサクサク進んでいた作業が、ぱったりと止まる。もう二階からブン投げちまおうかとも思うくらいムカツクしイラつく。私は一階で作業しているので、これは、仲間の話です。滑空機の曲線は見ているだけだと綺麗だけど、作り上げるのは、至難の業、私も、今グルナウで行き詰っている。他人事ではないです。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

グルナウ・ベイビー 3
いよいよ大詰めである。
いがいと、サクサク作業は進む
そんなにガッツイテやっている訳では
ないが、ここまで来た。
20061209141039.jpg

グルナウは、背中の線がセクシーだ
外板を張るには、1.5mmバルサを
湯気で柔らかくし、カーブをつけた。
20061209141115.jpg

コックピット周りの整形
20061209141329.jpg

「早く飛んでくれ~」
彩色が済んでいないのでま~だだよ。
20061209141452.jpg

ここからが、また楽しみが
いっぱいの作業が続くのであります。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

主翼
20061206123918.jpg

一度作りたかった翼型、鳥のような翼。
20061206123858.jpg

グルナウ・ベイビーは、一段上半角
ミニモアとか、遊我のようなガル翼ではない
バードオブタイムのような鳥翼型と言えようか。
エルロン部を切り離し
上部プランクを今晩やってしまおう。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

GRUNAU BABY 2B
20061205162538.jpg

機体の名前の綴り間違えました。訂正。
説明書が無い分すごく楽しめる滑空機であります。
創意と工夫を120パーセント生かして今日もシコシコ
楽しもう。その前に酒買ってこなくちゃ。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

GRNAU BABY
20061204144245.jpg

20061204144322.jpg

20061204144348.jpg

20061204144412.jpg

7/1 スケールシリーズ2機目の製作に取り掛かる。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
