飛行少年の工作日記
いつまでも忘れたくない、少年のころのあの夢、澄み切った大空を自分の手で作った飛行機を飛ばす夢、もしかしたら今だったら叶えられるかもしれない・・・
200612<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200702
へなちょこ ウイング 復活す!
主翼には、やっぱり「へなちょこ」の文字がいい。070130_0017~01.jpg

あっちこっち作っていると、良いアイデアが次々と
浮かんでくる、それを採用していくのも
手作り滑空機の楽しみである。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

フィルム貼り
今回は、ツートンカラーに挑戦です。リブ組み部分を、オラライト白にしようと思ったが、黄色のクリヤーの在庫があったのを思い出し(フ○バ○業にて、購入)張り始める。縮まないよ~しわしわです!アセアセ
070128_1957~02.jpg

070128_1957~01.jpg
以前、スカイウォークⅡに張った時は、上手く行ったのだけど、ぐちゃぐちゃにしてしまいました。イライラの頂点に達しましたよ~~~~070128_2257~01.jpg

さすが オラカバ しっかりと貼れました。
このあと、プランク部分を赤で貼ります。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

鮭の子供
えらいものを見てきました。
隅田川に放流するために、孵化して水槽で大きくしている
と言うお客さんの所へ行って来ました。
全長 2センチ程の身体に、いくらをぶる下げているんです
いつもおいしく、プチプチと食べているあの球体の上に
お魚がしっかり乗っかって、泳いでいるんです。
岩手から毎年送られてきて、200匹ほどいるそうです
すみっこにかたまっているのを、撮ってみました
これで、500匹は、いるそうです。
好物のいくらが、食べづらくなりました。070125_1620~01.jpg

テーマ:何気ない日常 - ジャンル:日記

3機セイゾロイ
サーマル工房の機体が、3機そろいました。
どれもデザインが似ています、
プロムナード号 ラダー仕様(ピュアグライダー)
プロムナード号 エルロン仕様(モーターライズ)
モデラート   ブイ尾翼  エルロン仕様

070125_0854~01.jpg
ハナさんに教えてもらった、OK製瞬間を3本買ってきた、硬化促進剤なるものも購入。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

エルロン
愛妻が、帰って来ました。嬉しいやら、どうしようか?
思いはちょっと、複雑。
手作り模型飛行機のペースが落ちるのである。
ストップが掛からないと、いつまででも
FM52.5を聞きながら(深夜便は面白い)
やり続けてしまう飛行機屋の性・・・・
日曜日の、午前4時半をもって、通常作業に戻る。070123_0814~01.jpg

070123_0830~01.jpg

とは言え、朝早起きして寒いのを我慢して
シコシコやっています。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

こんなの使っています
模型飛行機を作るのに必需品である
接着剤を集めてみました。
意外と少ないのに気付く。
一番使うのは、瞬間接着剤の低粘度
1本で、1800クラスを2機作れるかな
昔は、2000円位していて、もっぱら
木工ボンドと、ゴムのりボンド、セメダインC
今じゃあ 700円で20グラムも買えちゃうんだから
いい時代です。
おかげで、製作時間が短縮されるし
機体が 軽く、カシット仕上るのが嬉しい。
070121_1718~01.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

3機同時製作
プロムナード号の、エルロン式が到着した。さっそくパーツを切り離しサンディング、その日の夜組み立ててみる。ラダー機と胴体は同じだったが、主翼は手が込んでいた。そりゃあエルロンと、フラップを装備しているんだから複雑になるだろう、今回はフラップは、固定する。エルロンの面積が、翼端のせいか、大きい。良く利きそうだ。
070121_1721~01.jpg

070122_0825~02.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

モデラート&プロムナード号
いよいよ戦闘開始である。
先日習志野曳航部隊長より保険として
頂戴仕ったモデラートを急ピッチで
生地完成までこぎつけた。070120_0805~01.jpg

070120_0805~02.jpg

隣には、届いたばかりの、プロムナード号
2機同時進行にて製造していたのであった。070120_0044~01.jpg

いい時間になってしまった。070119_2201~01.jpg

船橋海浜公園で、鼻もゲラ、胴体バッキシ遊我も
修繕の運びとなった。070120_0134~01.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

東京タワー
今日は仕事で、芝公園まで出かけた。
東京タワーを、こんな間近で見るなんて
何年ぶりだろう、首都高速道路から
一瞬見ることは、あるが、写真を撮る
なんてことは、小学生のころに
親と来て記念写真を撮った時以来だろう。

070119_1337~01.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

富士山 2
070101_0810~01.jpg

やっとこさ出来ました。
綺麗でした、食事をしたんですが、元旦早朝
がらんとした店内、おいしかったですよ。
2週間ちょっと経つと、どこで、何を食べたのか
思い出せない・・・・
まあしゃーないか おいらも年食ってるからな
このあたりから、暫くの間
富士山を眺めながらの ドライブをした。
おふくろさんが、後部座席で
喜んでいた。
新春から、良いことをした
気分である。

テーマ:ヘタレ日記 - ジャンル:日記

富士山
元旦の富士山を 写しました。

JPG じゃなかった !

また失敗してしまった・・・

ケイタイの画像を使って

遊ぼうと思ったのだけど・・・

やっぱり 軍資金貯めて

デジカメを 買おう。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

愛機帰還せず
東京湾の中って 冷たい

機体回収のために膝まで浸かる

初飛行 各舵、バラストの調整中

グルナウは、良く飛んだ。

操縦が 下手だった。

もっと修行しよう。

次回の訓練飛行は、いつになるだろう。

さすがに 3機も 失うと

めげるものですね。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

明日出撃
明日は、本年2度目の出撃となる。
先週の強行出撃により
愛機を失ってしまい、突貫工事を
毎晩つづけている。

その甲斐あって、グルナウ・ベイビーが
遠隔操縦装置の搭載も済み
初出撃を待つだけとなった。

動力を載せようとしていたが
間に合わず、ショックコードでの
飛行となる。

良い風が吹けば
シーウォールソアリングを
決め込むことは、間違いない。

今晩は、予備機として
スカイウォーク Ⅱ を整備しよう
いや、ムスタングにしようか・・・・

明日が 楽しみだ。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

楽しい一日 2
20070110171108.jpg


風速何メート有ったんだろう・・・・
次回は、昔飛ばしていた20エンジン機 ムスタングを持ってこなくてはいけないようだ。
強風用・中風用・弱風用・ゴム用・モグラ・スタント機
もう何でも持ってきちゃおう。
20070110171057.jpg

20070110171047.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

楽しい一日
20070110164848.jpg

元気良く ブン投げています 機体が身体の後ろに
なってしまうほどの強風でした。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

新春初飛行会
1月7日(七草)

旧友と共に 出かける。

天候は、すこぶる悪い。

強風、天気予報でも日本全国大荒れ予報

晴れていたし、内陸では、弱風

行ったところが、船橋海浜公園

海沿いのエリアであった・・・・

風速15~16mは、あるであろう

来たからには飛ばさないでなんになる

「遊我」 墜落 胴体全壊 モーター軸損傷

習志野曳航部隊 飛行隊長 誘導の元

シーウォールソアリング エリアへと 移動

東京湾越しに富士山を拝む絶景のエリアであった

「今日は、座布団でも飛ぶよ。」

昔 箱根の十国峠で 良く聞いた言葉を

思い出した。

残る機体は、十数年前に完成していた

絹張り、ドープ仕上げのモグラである

機体をホールドするのも困難だ

習志野曳航隊長の手により テイクオフ

プロペラを外し 単三6本を積み込む

やっと前に進む 数回のパッシングを 楽しむ?

後ろに回すと、たたきつけられるように

草むらに突き刺さる・・・・・

一瞬の油断が 愛機の最後を決めた

二機の残骸を車に積むが、

帰りの気分は、なぜか晴れやかであった。

また行こう あの武者震いをさせてくれた

あの 断崖へ ・・・


テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

新年あけましておめでとうございます
いよいよ2007年。
年越しなので、もう2年も掛かっちゃったんだな、
年末に届いた「バードオブタイム」が、骨組み完成となりました。

年末かみさんを尼崎まで届け、
元旦早朝3時出発で東京まで帰って来た。

さっそく取り掛かったバードオブタイムのキット。
カッターの刃を替え、材木との戦いに備える。
ダイカット部品を切り抜き、サンディング、
ナンバーを書き込み、各パーツに揃える、
設計図がでかい、我工房(寝床)では広げきらない・・・
やむおえず折り曲げ必要最小限の大きさに広げた
それにしてもデカイ。片翼1500mmだもんネ


3時頃から早稲田へ参拝に行く。融通の神様と言うことで
今年もたくさんの人出である。

帰宅後、戦闘再開
今回は、主翼から作り始めてみた

     つづく

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
