飛行少年の工作日記
いつまでも忘れたくない、少年のころのあの夢、澄み切った大空を自分の手で作った飛行機を飛ばす夢、もしかしたら今だったら叶えられるかもしれない・・・
200701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200703
垂直尾翼
胴体と一体で言っちゃおうかと頑張ってみました。070226_2349~01.jpg

ラダーは、固定しました。
つなぎ目が上手く行かなかったが
このぐらいにしないと、尻おもフォックスになっちゃいそう
ペイパー水研ぎ2回やったけど
バルサの目止めしなかったから(横着)
目地が目立ちます。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

仕上げ
今朝見たらこんな風に乾燥しました。
070225_1614~02.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

久しぶりの塗装
スプレー塗装をやってみた。
足回りを、sigeさんのアドバイスをいただき
パテを慎重に使い、段差を埋めて行った。
070225_0740~01.jpg

070225_0719~01.jpg
垂直尾翼は、胴体と一体構造とした。
070225_1322~01.jpg
小狐の吊るし干し。
070225_1142~01.jpg

ちょっと全体が見えてきました。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

Mini Fox
胴体をいじくってみた、バルサ族にとって、ABSとかの完成胴体は馴染みが無いもので補強の意味でグラスを接合部にはってみた、エポキシが良かったのだが、瞬間接着剤をぶっかけ、ビニールで圧着、熱いのを我慢胴体下部表面がしわしわになっちゃいました。接合部をパテ埋めする予定だったのでパテが乾いたらサンディングして、ツルツルに仕上げたいと思います。070223_2301~01.jpg

070223_2324~03.jpg

070224_0837~01.jpg
タイヤハウスを加工してみました。
070224_0837~02.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

復活
気の向くままに滑空機を作っている毎日である。年始にテトラポットに激突大破してしまったグルナウを修理してみた。見た目には飛びそうです。070222_2315~01.jpg
3月の出撃に間に合うかもしれない。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

Mini Fox 主翼
エルロンを動かすのに左右一個ずつサーボを使う、当たり前のことになっている。良いと思います。時代に逆らう気など毛頭ありませんが、サーボ一個にコダワッチャウ私。おかしいのかしら?改造計画が進行しました。翼を、いじります。070221_2304~01.jpg
しっかりとしたアルミパイプが3本、カーボンチューブを、挿入。
070221_2304~02.jpg
左右をつなげてみる。
070221_2308~01.jpg
この辺にサーボが付く筈だが・・・
070221_2325~01.jpg
クランクを仕込んでみようかなって考えてます。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

情景模型
製作者の、藤田様よりお許しを得まして、ネームプレートを掲載します。一つの作品でも、一回では、紹介しきれない程の手の込んだ情景が作りこまれています。ワンシーンごとに、その町の、その時の一時をそのままに30*40Cmの空間に表現している。何時まで眺めていても飽きない、いつの間にか自分が箱庭の住人になってしまいそうな錯覚を覚えました。070222_1112~01.jpg
始まりです、ご一緒に静かな空間を覗いて見ましょう。
070222_1055~01.jpg
スクラップとなった乗用車がタイヤに埋まっています。
070222_1055~02.jpg
なんの相談をしているのだろう、「いつんなったらおらの車直すんじゃ」「いつかナオルッペ」
070222_1056~02.jpg
コカコーラも、瓶詰めです。
070222_1054~01.jpg
太陽が遠くなったようです、今日は、このくらいで仕事に戻りましょう。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

ジオラマ Ⅱ
070219_1236~01.jpg
ショーケース越しなので次回は、ケースを外していただきマクロ撮影と行きます。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

ま~だだか~い
あっちこっち手を出してるもんで、パイロットの皆さんから矢の催促を毎日いただいています。070221_0802~01.jpg

手作り模型飛行機と、ちょっと違うが
模型では同じ趣味と思い、ジオラマを撮った。
070219_1237~01.jpg

070219_1237~01.jpg
実に良く出来ていました。ケース越しの為、ちょっと不鮮明。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

Mini Fox
自作電動飛行機は、ちょっとお預けして、物資調達の折、目に留まった気になってしようがなかった飛行機を開けてしまった。「Mini Fox」であります。5月ごろに開けようと思いしまっておいたのだが、背伸びをしたときちょいと手に触れたのが運のつき。そのままオープンザボックス、ビニールカット・オープン070215_2354~02.jpg
さっそくキャノピーを切り抜く。今日の作業は、ここまで。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

久々の甲板貼り。
ボンネットの工作をどうしようかと迷っていたところ、リブの余りが目に入る、ムムム・・・・厚さ1.5mm・幅4mm・長さ適当・・・えーいやっちゃえ!070215_0017~01.jpg
飛行士の見守る中、慎重にツギハギ作業をする。
070215_0016~01.jpg
なんかここだけ、ニスで仕上げたくなった。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

オッパイパーカブ?
なんだかんだ作っていると、好きな飛行機のデテールに似てくる。070214_0746~01.jpg
操縦士は、この間テトラポットの中に落っこちたグルナウの重症をおったパイロットが、勇敢にもテストパイロットを買って出た。
070213_2250~01.jpg

070213_2247~01.jpg
材料が、短いのばっかりのため、トラス構造でちまちま組んでいます。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

本当のスクラップ飛行機
キットの飛行機を作ると、必ず残るのがバルサの切れ端である。もったいないと思うか、もう要らない物だから邪魔だとするか、好き好きだろう。どうも私は、前者のほうで、もうずいぶんと溜まってしまった。いつかはスクラッパー機を作ってやろうと考えていたが、なかなかそのチャンスが来なかった。やっと、モーター、アンプ、サーボと、あまり物が出てきた。070212_1652~01.jpg
なにが出来るのやら・・・・
070206_1958~01.jpg
これだけの内臓が有ればなんとかなる。
070212_1800~01.jpg
全部、切れ端です。
070213_0844~01.jpg

格好が出来てきました。

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

プロムナード 号 (ラダー)
070205_1153~01.jpg
翼の結合、ノーズ部へのバラスト搭載、リンケージロッドの調整、曳航フックの位置決め、各舵の動作チェック、胴体への取り付け、重心をチェック、全備重量は、後ほど計る。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

新しい仲間。
当 墨田滑空機密造工房に、新しい仲間が加わりました。これから大空へ飛び立っていく飛行機たちの運命を見続けていくことであろう。1.5* テレコンバージョンを、装着、雲間に見え隠れする機影を鋭く掴み、あざやかにその雄姿を切り取る。070206_0844~01.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

へなちょこ 三勇士
3機そろっての記念撮影も来週あたり出来そうである。070204_2258~01.jpg

070204_2253~01.jpg

070204_2259~01.jpg

墨田滑空機密造工房では、修理機、新造機ごった返している。
組むには、密造工場ゆえ、おおっぴらに出来ない悲しさがある。
それぞれ、操縦伝達機器をシコシコ積み込む作業を残し、順調である。
手作り模型飛行機の楽しみは、図面を広げてから、飛行までを一貫して管理できることが楽しい、上手く飛ぶのも、落ちるのも、自分のせいだからである。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

プロムナード 号
070202_2130~01.jpg

070202_2139~02.jpg

070202_2310~01.jpg

070202_2356~01.jpg
主翼のツートンカラーもうまくいった。
070202_2355~01.jpg
トリムラインは、結構気に入っている。
070203_0001~01.jpg
もうすでに、パイロットは、操縦かんを握っている。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

フィルム貼り
今回 プロムナード号(エルロン式)のカラーリングは、パッケージと同じデザインでやってみよう。070202_0007~01.jpg
上下2枚張り合わせは、しないでぐるりと一巻きでエルロンを仕上げる。
070202_0008~01.jpg
片面(上方)を貼り付ける。
070202_0012~01.jpg
ぐるりと回ってもう片方。
070202_0012~02.jpg
ハイ出来上がり。
070202_0033~02.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

動力系統
モーターの搭載を始める。カウリングにネジ止めをするが、ネジの頭がじゃまになる。ルーターで削る、ハブとのクリアランスは、0.5mmほどにする。スピンナーと、カウリングとの隙間も、0.5mm程度でノーズ部がスッキリと見える。070201_2202~01.jpg

070130_2227~01.jpg

070130_2226~01.jpg

070201_2205~02.jpg

070201_2233~01.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

珍品
昨晩は、いいものを発掘しました。その名も「エクセルコート」、もうかれこれ、20年前の品物であろう、黄色のクリヤーフィルム半端物とセロ封のままとを発見。滑空機にはちょいと重いかもしれない、カンカンに貼れた記憶がある。エンジン機をやっていたころ、吉岡モデル製「サンデー・アルファー」のカバーに使っていた。初飛行は昭和54年3月21日、数字が5,4,3,2,1と並んでいたので覚えていた。
場所は、埼玉県せんげん台、エンジンは、エンヤ19BBだったと思う、恐ろしく速くて、運動性能が良かったと記憶している。懐かしい思いをフィルム発掘から思い起こされた。今晩は、写真でも眺めて見よう、あの頃ぼ~くは~若かァった~・・・・  なんて感傷に浸ろう・・・・。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
