飛行少年の工作日記
いつまでも忘れたくない、少年のころのあの夢、澄み切った大空を自分の手で作った飛行機を飛ばす夢、もしかしたら今だったら叶えられるかもしれない・・・
200702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200704
電動Uコン機
久しぶりのUコン機への、挑戦である。有名な「ノーブラー」と言う機体に似せて作っている。しかも電動で飛ばそうとたくらんでいるから、面白い。まず部品が揃わない、ラジコンは、あっちこっち探せばなんだか見つかるのだが、Uコンとなると、買い足さねばならないものも出てくる。なんとか、買わずに飛ばすとこまで行きたいので、頑張っているところであります。070329_2336~01.jpg

先に調達したパワーセットをつないでみた。070318_1245~01.jpg

リブ組みはこんなもんだったと記憶している。
070329_2334~01.jpg

翼端もかっちょよくしたいので。070329_2335~01.jpg

おしゃれしたつもりです。070329_2337~01.jpg

図面と言うより、スケッチみたいなプロフィール。
箱は、Mini Fox のものを利用。
初Uコン機の名前は、「バック・フォックス(裏狐)」
なんちって~~(笑い)~~

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

電動Uコン飛行機
小狐さんが一息ついたところで、買っておいた電動Uコン機のパワー部品を取り出し、バッテリー、アンプ、モーターとそれぞれ半田付けをした、今回は、アンプとバッテリーを繋ぎっぱなしにしないこと。じょじょに電気が漏れるのです、新品のリポをダメにしてしまい、メーカーさんから突っ込んだ説明をいただき、前より増してリポの扱いに慎重になりました。去年の今頃、千葉県は、佐倉から持ってきた花が咲きました、ろくに世話などしないのに健気に咲きました。070327_0958~01.jpg

エルロン・サーボ by Mini Fox
sigeさんが、トラックの引き取りのついでに Mini Fox を見に来ました。車だったので、特殊燃料補給任務は、無しです。おもしろいアイデアを提供してくれました、左右のエルロンのサーボを胴体内に収めたら、と言うんです。そうすればフラッペロン使えるし、改造の余地があるので試験飛行成功の暁には、採用してみようと考えました。まずはサーボ一個の取り付け状態。070327_0027~01.jpg

070327_0058~02.jpg

070327_0056~01.jpg

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

出撃ならず!
前日からの強風と、雨がいつまでたっても止まない。もう3時を回ろうとしている、500mlの缶ビールも3缶目である、これでは、マーキング、リンケージは無理である。半分自棄酒の状態だ、久しぶりもいいとこの日曜日、このまま夜明けを待ってもしょうがない、午後からパソコンの設定がある、光フレッツの工事立会いと設定をしに行くのだ。ウィンドウズヴィスタなので、上手く出来るか不安であったが、その通り、設定用CD-ROMが使用できなかった。100円パーキングでは、1600円支払い、疲れて帰宅した。もう呑む気にもならず食事をしてふて寝しました、おかげでアイススケートのエキシビジョン見損ない、ツキに見放された一日でした。070325_0315~01.jpg

2月から始めたMini Foxが、このように出来上がりました。まる2ヶ月を要してこつこつやって来た結晶です。26日午前1時就寝。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

プロムナード号 (エルロン)
プロムナード、エルロンバージョンが、深川航空部隊に転属になりました。墨田滑空隊で見る最後の雄姿です。070323_1631~01.jpg
初出撃までしばらくの別れです。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

主翼取り付け成るか?
あっちこっちフラフラしていた今日この頃。やっと落ち着いたようなので、中途半端にしていた「小狐」を引っ張り出してみた。主翼の付け根の隙間がどうも気になる。5mmバルサをアテガッテ、隙間を調整する。ピッタリした所で付属のベニヤリブを接着。エルロンロッドの穴を開け、クランクの渋みが無いかチェックメイトキングツー(コンバット見てたら分かる)070322_2332~02.jpg

070322_2333~01.jpg
けっこう斜めっているのが気になる。
070322_2336~01.jpg

こっちも斜めだ。070322_2335~01.jpg

でも隙間無くくっ付きそうなのでいいかも。070322_2336~02.jpg

タイヤも付けないといけないな~。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

主翼そろそろ完成か。
こんなふうにして、主翼前縁を接着しています。もうプランクしてしまったので、クランク、ロッドは、いじくれません。エルロン可動部分切り離しも済んだし、サーボ積み込みを考えねばならない段階になりました。070315_0839~02.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

エルロン決定する。
しばらくホッポらかしにしていた、小狐をいじってみた。
ずいぶんと悩んだ結果(ホンとはめんどくさくなったから)最初の考え通りクランクで動かすことにした。エルロンロッドは、上から出してみようと考えた。その方がホーンとの角度が丁度良い、着陸の時ホーンを擦らない。070314_2257~01.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

浮気虫~
なんと、あっちこっちに興味を持ってしまうんだろう。
昔~昔のお話なんで、恐縮なんですが、
所は、荒川放水路下流の「四つ木」。河川敷で
運動広場なんて無い時代、エンジンの音ゴ~ゴ~と
カン高く響かせ、マフラーなんて付けてません、
フジの両排気エンジン、エンヤの片側排気エンジン、砂食って
スカスカなんだけど、ギンギンに回してた。
プラグヒートバッテリーなんかも、道路工事のポールから失敬したり
初飛行でオジャンなんて、けっこう当たり前のようにやっていた
上手く飛ばせるようになるには、何機落とせばよいのか・・・・
そんな時代を経て、今日に至っていますです。
ヘナチョコ飛行場にて、電動ユウコン飛行機なるものを
見てしまった。「やりて~。」届きました。モーターからバッテリー
アンプ、ペラ機体以外のフルセットです。

070309_0018~01.jpg

機体のイメージだけは、出来上がっているんですが、
まあすべて、自作と言うことで、シコシコ月末の飛行会を目指して
作ってみようかな。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

エア・ブレーキ
小狐の胴体を改造します。070301_2307~01.jpg

070301_2312~01.jpg
キャノピーを、ガバっと開けちゃいます。
070301_2323~01.jpg

070301_2322~01.jpg
開閉に、スロットルを使うか、ギアを使うか思案中です。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ちょっと一休み~
疲れました。
特殊燃料の力を借りても、
どうも気持ち良く身体が動かない。
「目、歯、マラ。」年を食ってくると
上記のものが弱ってくるそうです。
目は、めがねを使って補える、
歯も入れ歯でどうにか代用がきくが
マラ(体力のこと)はどうにもならない、
30~40代の方々には、敵わない
弱気になるわけじゃあないんだけど、
ちょっと一休みしましょう。
私の休みは、他のことをすることでリフレッシュしています。
数年前に買った「ギガント」を組んでみました。
1/72スケールながら、翼長800mmもある。
実機が、55mもあるんだからそうなるんですね。
sigeさんは、「飛ばすの?」なんて言ってました(笑い)
070301_1030~01.jpg

タイガー Ⅰ 型 戦車 2100円で買いました。
塗装が、全部済んでいて、接着剤なしで組み立て。070227_0033~01.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
