飛行少年の工作日記
いつまでも忘れたくない、少年のころのあの夢、澄み切った大空を自分の手で作った飛行機を飛ばす夢、もしかしたら今だったら叶えられるかもしれない・・・
200703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200705
吊るし狐
久々に、MiniFoxの搭乗です。もう飛ばしに行くだけなので、つまんなそうに吊る下がっています、暇そうに。TS280035.jpg


電動Uコン機は、尾翼周りを製作するところです。
TS280032.jpg

昔ヴィーヴィーまわしていたちゃっこいエンジンが出てきたので記念撮影しました。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

ちょっとだけョ
ちょこちょこと進んでいます。ピアノ線が手に入ってから、前進している。
TS280027.jpg

TS280028.jpg

TS280029.jpg

TS280030.jpg

バッテリーがけっこう重い。サイドから差し込むようにしてみた。胴体内には、2ミリバルサで一応バッテリーボックスを作っておいた。
TS280031.jpg

墜落のことは、一切頭の中に描いていない。良く飛ぶこと。壊れにくいこと。通常の離着陸に耐えうる飛行機であって欲しい。50フライトはこなせる強度があれば正解と考えて日々製作に励んでいるところであります。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

車輪が出来ました。
車輪が付くとさまになるもんだなと、自分だけ満足してます。
TS280025.jpg

ノーブラーって、こんなんんだったか記憶がさだかでない。

TS280026.jpg

タイヤストッパーもはんだで作ってみた。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

複葉機
22日が、待ち遠しくて仕方が無い。飛行準備が整っている機体が2機「遊我」「プロムナード号」ショックコードを持っていく。サーマルハンティングを良く楽しんでいた場所、潮干狩り場としても多くの人が利用しているので当日は、もしかしたら飛行禁止かもしれない。自粛ですが、やっぱり安全第一ですからね。
TS280002.jpg

この飛行機も飛ばしたいのですが、もうしばらくお店の天井を飾っていていただきます。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

名言
昨日、良い言葉を発見しました。お書きになったナカヤンさんのお許しをいただき掲載します。
  
  自作は、軽量に作るあまり 華奢で強度が無い物と
      強度不足を心配する余り 補強のし過ぎで
      重くて飛ばないものの 両極端に 陥りやすい。

うむむむむ・・・まさにその通りであります。

テーマ:頑張れ自分 - ジャンル:日記

軽量・計量・けいりょう?
今日は、双葉産業に行って、タイヤと、ピアノ線を買ってきた。アイエム産業のタイヤが良かった、柔らかくて、値段もそこそこ。OKのは、安かったがちょっと硬い、綺麗な滑走路だったらジェット機なんかに付けると良いみたい。
070413_1932~01.jpg

この間から気にしていた重量のことですが、量ってみました。
070411_0015~02.jpg

070411_0017~01.jpg

飛行機自体は、そんなに気にしなくて良いみたいです。一応タイヤも軽量タイプを求めたり、とりさんのアドバイスにもあったように「軽量するなら思いっきりやらないと」とありましたので頑張りたいなと思います。

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

けっこう重くなっちゃいます。
ライン機が、メタボリック症候群です。どんどん太っていく感じです。
昔は胴体なんかベニヤだったし、水平、垂直尾翼なんかもベニヤだったような気がするのだ、バルサキットは、マネキンちゃん高くて買えなかったし、木工ボンドベトベト付けて作っていたような気がするので、当時の重量からすると、すっごく軽くやっているつもりだったが、計量して見たらすでに650グラム、足付けたりなんかすると・・・やっぱり地面はいつくばって芝刈り作業隊でしょうか・・・
070405_2329~01.jpg

胴体上部プランクライン、3mバルサ甲板張りの予定。

070405_2343~01.jpg

機種下部10mバルサにて整形。
070406_0020~02.jpg

モーターの下をガバッと穴を開け、冷却対策をする予定。
070405_2357~01.jpg

電源コードは、冷却穴から通す予定。
すごい力です。
胴体の工作をしようと思い胴体幅に合わせモーターマウントを切り出す。ベンチテストをやって見ようとバッテリーにつなぎ、アンプからの「ピロロピロロぴ」の音を聞き、ボリュームを徐々に上げていく、スムースな回転、まだ上がって行く回転、引っ張る!最大まで上げられなかった、これなら、25クラスも行っちゃうんじゃないかと確信しました。070403_0044~01.jpg
かっこうが見えてきました。
070403_0044~02.jpg
パイロットは、パツ金のおねいさんに決まりです。
070403_0045~02.jpg
パワフルな雰囲気が漂ってます。
電動Uコン機
ベルクランクを、FRPより切り出し作ってみた。070401_2042~02.jpg

070401_2042~01.jpg

070401_2101~01.jpg

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
