飛行少年の工作日記
いつまでも忘れたくない、少年のころのあの夢、澄み切った大空を自分の手で作った飛行機を飛ばす夢、もしかしたら今だったら叶えられるかもしれない・・・
200704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200706
強風スロープ・スタント機
ぶらり散歩も楽しいものです。
今度は、清澄庭園でも探索してみましょう。

昨日は、強風のため出撃中止。
ここんところ制作意欲をかきたてられているのが
強風用の機体。東京湾にブン投げる飛行機である。
モグラは、保険が利いていいんだけどスロープの感覚からすると
やっぱり動力無しでヒョイーんと行きたくなっちゃいます。

今思案中のムスタング。
動力無しか、モーター付けてスタントでも
楽しもうか、思案橋ブルースの世界をふら付いています。

TS280217.jpg

エンジン機をレストアしてます。

子狐と一緒に持ってけば、強風下でビュンビュン~~

いざ行かん、東京湾の空の上・・・・

いい風吹けよ~

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

深川探検隊
以前から気になっていた橋の袂のオブジェ。TS280197.jpg

シーラカンスに見えるのだが、夜になると目が光って不気味である。
070331_1602~03.jpg

清澄庭園の一辺に30件ほど軒を連ねている鉄筋コンクリートの長屋である。070331_1602~02.jpg

壊そうにも丈夫な作りと、隣同士がくっ付いているので難しい。
070331_1602~01.jpg

その裏側にある清澄庭園。

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

大阪探検記
ゴールデンウィ-クに息子の住んでいる、尼崎に行ってきた。約540Kmも道中であった。出発を深夜にしたり混雑を避ける作戦が功を奏したようで行き帰り共ナビの表示どおりの時間で往復できた。僕は大阪は始めて観て回るので観るもの全てが新鮮で喜びに溢れました。以下その一部ですがご紹介します。関西圏の方にはツマンナイカモシレマセン。
TS280093.jpg

グリコの万歳ゴールの看板。飛込みが多いとかでフェンスが取り付けられていました。
TS280095.jpg

衣装がキレイになっていて、道行く人々に愛想を振りまいています。TS280094.jpg

カニのディスプレーがリアルに張付けられています、これだったら何人前の食材になるのやらつまらぬ想像をしてしまった。TS280096.jpg

私たちの年代だと「包丁い~っぽん~さらしに、ま~い~て~・・・」の歌で知っていた場所。TS280097.jpg

特別有名とは思いませんが、私の趣味で撮りました。TS280113.jpg

大阪といったら通天閣。外せないアイテムでしょう。串かつ屋さんを何軒も覗き、どこも行列が出来るほどの大盛況、熱気ムンムン。大好きです。TS280109.jpg

待つこと40分ほどで店内に入る。スタッフがみんな若いおにいちゃんと、おねいちゃんでした。TS280107.jpg

ビリケンさんに別れを告げて、尼崎まで帰りました。
さすが大阪、パワーをたくさん貰ってきました、また行きたいところです。

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

飛ばしています。
目が回っちゃてもうたいへんでした。
1フライト目は、真っ直ぐに歩けませんでした。

準備に大変です、なにせ十何年ぶりのユウコン飛行ですので。
20070515114240.jpg

電動もここまできました、引きは、20クラス位に感じました。
全備重量700グラムで元気良く飛んでくれました。
震天制空の皆さん、ご協力感謝いたします。20070515114201.jpg

はなちょこウィングス出動す。
13日早朝出発する。高速入り口付近にて受信機用バッテリーつみ忘れに気付き取りに戻る。道中半ばにてショックコードを忘れたことに気付いたがもう取りに帰れる距離ではないのでそのまま「へなちょこウィング」へと向かう。首都高・「平井大橋」より「高島平」まで順調に進行するが、どうも最近首都高速はにがてである。カーブの連続のようで年寄りにはきついものがある。んナことを考えているうちに。朝霞市台に到着、すでに深川飛行隊は、到着していた。途中連絡があったのだが、まさかそんなに早く現着しているとは思ってみなかったので、彼の思い入れの程が痛いほど伺えた。こちらもヤットコ出来上がった電動Uコン機の初飛行なので、緊張の度合いはいささかなものであった。

フィールド見る愛機は一段と輝きを増しています。TS280174.jpg

パイロットも、すがすがしい早朝の空気を思う存分吸い込んでいましたTS280169.jpg

深川飛行隊の愛機たち。TS280163.jpg

しょっぱなから、単独飛行をしている会田隊員。操縦姿勢が堂に入っていると思ったら、日夜シュミレーションにて訓練の日々を過ごしていたそうです。成果は如実に現れていました。TS280166.jpg
無事に着陸。
TS280167.jpg

笑顔の帰還?不安と安堵とヤッター気分の織り交ざった複雑な表情。
TS280168.jpg

2機目も順調に操縦する。いきなりのロール、背面飛行、インメルマンターン、恐ろしいほどの腕前・・・本人はいたって冷静「直ぐ出来ちゃいました。」隊長と今度から呼ぶことにしましょう。
TS280170.jpg

3機目、パワーが足らなかったのか、屋内仕様のせいか思ったとおりの飛行が出来ず不満そうでした。

何はともあれ、全機無事に帰還できたことが最高の喜びでした。

電動機は、グループ「震天制空」の皆さんのご尽力をいただき、2フライトを見事にこなしました。1フライト目には、目が回り真っ直ぐに歩けませんでした、着陸もでんぐり返ってしまいましたが、飛行には影響が無く、2回も飛ばしてしまいました。震天制空の皆さん、これからもよろしくカマッテヤッテクダサイ、聞きましたら、皆さん私と同年代の集まりとのこと、遊んでやってください。TS280171.jpg

テーマ:ラジコン・空物 - ジャンル:趣味・実用

出撃準備OK!
マーキングを済ませました。
もうちょっとハデハでのほうが良かったかもしれないが
かみさんのアドバイスに従いここまでとしました。
TS280158.jpg

3種類のシールから、関連付けながらやってみたが
パイロットの名前を聞いていないので
まだ、名無しである、飛行までには口説いて聞いてみよう・・・。
TS280157.jpg

かみさんがウルサイ。ミロミロと言う僕もいけないのだけれど
「写真はチャント撮っておきなさいよ、アンタのは、その日に
 煙になって消えちゃうんだから、風に強いライター持った?。」
マーキングもチェックしていただいた。
「あんたは、しつこいんだから、もうその辺で終わらせないと
 チンドン屋か、デコトラになっちゃうよ!。」
元気な、かみさんである。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

出撃準備よし。
動力制御基板の設置がすんだ。パイロットも各操縦系統のチェックに余念が無い。はるばる、キャルホウニアから呼び寄せた超ベテランである。だだ表情が変わらないのが玉に瑕といえばそうである。マーキングが無いのは寂しいので、アキバに買いに行ってこよう。TS280146.jpg

TS280150.jpg
いろいろとプロペラを付け替えてテストしてみたが、トリイさんのお勧めが一番、調子がよろしかった(セットに同梱してあったもの)

TS280151.jpg

ノーブラーを意識して製作してきましたが、スポーツ機っぽくなっちゃいました。全備重量700グラムなら、いけるでしょう。

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

先尾翼戦闘機


プロムナード号・・・ラダー機、ピュアグライダー。
おッパイパー号・・・スクラップヴィルド機、キットの余りバルサを
        使って組み立てる。設計図も無い
        自由気ままな自作飛行機。
三田式3改・・・・スケールグライダー、生地完成状態
       エルロンに一個ずつサーボを積むことに
       疑問を感じ、お蔵入り。
Mini Fox・・・・・完成している。お天気に見放されている。
      次々に飛行情報が入ってくるたびに
      自分は何時なのかとうじうじカッカしている。
グルナウベイビー・・・今だ、入院中。
          複雑骨折リハビリ中
バードオブタイム・・・・骨組みのみ出来上がっている。
          骨格標本となっている。
TS280128.jpg

TS280121.jpg

中途半端な機体に埋もれた生活の中に
また一機仲間入りした。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

電動Uコン機
やっとこさ大型連休が終わった。

一番のお気に入りがこの、ノーズ回り、予想もしていない出来である。
TS280131.jpg

TS280143.jpg
バッテリー格納に一苦労した。ハッチを付けようか主翼に入れようかなど、重心の事もあるし一応頭を使ってみた。
TS280139.jpg

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
